環境にやさしい紙の種類をご紹介!印刷紙が地球に与える影響とは

環境にやさしい紙がどのようなものか、ご存じでしょうか。
紙が環境に悪影響を与えてしまうこともあります。
今回は、環境にやさしい紙の種類についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□印刷用紙が環境に与えるダメージについて

1点目は、森林伐採の問題があります。
植林木は多くの紙の原料として使われています。
紙の消費量が増加するにつれて、原材料が不足するというリスクが大きくなります。
森林資源は再生することができるため、植林を行うことで資源を大切にする必要があります。

2点目は、排水の問題があります。
印刷をする上で排水を発生させない方法は2つあります。

1つ目が、水を使わないで印刷をすることです。
水なし印刷をすれば、廃液が出ないため環境への負荷が軽くなります。
2つ目が、環境に考慮した水あり印刷です。
廃液を濃縮するため、産業廃棄物を8分の1まで抑えられます。

3点目が、二酸化炭素の問題です。
紙の印刷により、二酸化炭素は多く排出されてしまいます。
そこで、廃棄物燃料やバイオマス燃料を使用することで二酸化炭素を抑えられます。
用紙を製造するうえで化石燃料を使用してしまうと、二酸化炭素の排出量は非常に多くなってしまうのです。
現在は世界各国の工場で主に非化石燃料が使用されており、環境を守るための取り組みが進んでいます。

□環境紙の種類について

1つ目は、FSC森林認証紙です。
近年、森林破壊が大きな問題となっています。
この状況が続く動植物が失われてしまう上に、私たちの生活環境も悪化してしまいます。
この状況を背景にして、FSCは設立されました。

FSCは、責任のある森林管理理解を普及させることを目的にしています。
このFSC認証紙は環境破壊にならないような森林により作られた紙です。
この紙を使用することで、世界の森林保護につながるのです。

2つ目は、ECFパルプ紙です。
白色度の高い紙は、パルプの漂白が必要です。
一方でこの紙に使用されているのは塩素を使わないで漂白をしたパルプであり、ECFパルプと呼ばれます。
有害である塩素化合物を抑えられるため、環境保護につながります。

3つ目は、古紙です。
古紙は一度使用された紙であり、回収をして再利用することで新たな紙となります。
資源として紙を再利用することで、森林を守れます。

□まとめ

環境にやさしい紙の種類について解説しました。
また、どのようなダメージがあるのかお分かりいただけたかと思います。
この情報を参考に、環境に配慮しながら紙を使用してくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

■印刷屋さんドットコムの環境配慮の取り組み

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube