ほしいと思ってもらえるノベルティを作る方法は?詳しく解説します!

企業の認知度アップにつながるノベルティも、なんの狙いもなく作ってしまうと集客につながりません。
顧客に自社を印象付けるためには、顧客のニーズにあったノベルティを作ることが大切になってきます。
そこで今回は、人々に欲しいと思ってもらえるノベルティのコツと、注意点をご紹介します。
 

□ノベルティ製作成功のコツ

 
ここでは、ノベルティを製作する際のコツを4つご紹介します。
 
1つ目は、ターゲットを明確にすることです。
配布ターゲットを明確にし、ニーズをリサーチした方が、ノベルティグッズの効果は出やすい傾向があります。
ターゲットが明確になっていないと、ノベルティのコンセプトも決めにくいです。
 
2つ目は、実用的なものであることです。
人々がノベルティグッズに求めているものは、ズバリ実用性です。
頻繁に使う機会のあるグッズや、一家にいくつあっても困らないものは、喜んでもらえる可能性が高いです。
 
3つ目は、オリジナリティです。
企業名やロゴが入っているものや、形状やデザインが独自なノベルティは「特別」、「限定」といった希少価値を連想させるため消費者に受け取ってもらいやすいです。
ノベルティにも自社の強みや、カラーを出しながら製作することが大切です。
 
4つ目は、社会貢献度です。
最近はSDGsに配慮した企業であるかなど、社会貢献度も投資家や世間が気にするポイントです。
環境に優しい素材を用いたノベルティにするなどして、持続可能な社会への貢献をアピールできると良いですね。
 
5つ目は、季節や流行を取り入れることです。
季節や流行から外れたグッズは、欲しいと思ってもらえません。
時代の流れをつかめていない企業だ、という認識を持たれる可能性もあるので注意しましょう。
 

□ノベルティ製作の注意点

 
ノベルティグッズに、有名なアニメキャラクターなどを使用するケースが増えています。
確かにアニメキャラクターの効果は大きく、受け取ってもらえる数も増えるでしょう。
しかし、そういったデザインを勝手に使用することは、著作権の侵害になる場合がありますので注意しましょう。
 
また、無料で配布するノベルティがあまりに高価なものである場合、「贈与」として扱われてしまい、法的な問題が発生する可能性もあるので、人々が無料でもらっても違和感を感じない程度のものにしましょう。
 

□まとめ

 
今回は、欲しいと思ってもらえるノベルティのコツと製作の際の注意点をご紹介しました。
ターゲットや目的をはっきりさせることで、ターゲットのニーズにあったノベルティが作りやすくなります。
当社では、人気のノベルティを多数扱っています。
お困りの方は、お気軽にご相談ください。
特殊対応サービス
  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube