SDGsとは?17のゴールとはどのようなものなのか紹介します!

2030年はどんな世界でしょう、今と同じでしょうか。
人類は今、貧困や紛争、環境問題など数多くの課題に直面しており、このままではこの世界で暮らし続けられなくなるのではないかと心配されています。
SDGsはそんな心配を打破すべく作られた、さまざまな目標です。
今回は、そんなSDGsについてご紹介します。
 

□SDGsとは

 
SDGsとは、「人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標」のことです。
「持続可能な開発目標」と表記されることもあります。
 
SDGsは、私たち人類が、ひとつしかないこの地球で暮らし続けられる「持続可能な世界」を実現するための指針なのです。
 

□SDGsの17のゴール

 
SDGsでは、具体的に17個の目標が掲げられています。
17個の目標を見ていきましょう。
 
1.貧困を無くそう
あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困を無くす。
 
2.飢餓をゼロに
飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態を改善する。
また、持続可能な農業を推進する。
 
3.すべての人に健康と福祉を
年齢を問わず、すべての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する
 
4.質の高い教育をみんなに
すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、学習の機会を平等に与える。
 
5.ジェンダー平等を実現しよう
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る。
 
6.安全な水とトイレを世界中に
すべての人に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する。
 
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
すべての人々に手頃で信頼できる、持続可能で近代的なエネルギーを供給する。
 
8.働きがいも経済成長も
すべての人のための持続可能な経済成長と、生産的な完全雇用、そして働きがいのある人間らしい仕事を推進する。
 
9.産業と技術の基盤を作ろう
強靭なインフラを整備し、持続可能な産業化と技術革新を推進する。
 
10.人や国の不平等をなくそう
国内および国家間での格差を是正する。
 
11.住み続けられるまちづくりを
都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭で持続可能にする。
 
12.つくる責任つかう責任
持続可能な消費と生産のサイクルを確立する。
 
13.気候変動に具体的な対策を
気候変動とその影響に対して、緊急対策をとる。
 
14.海の豊かさを守ろう
海洋と海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
 
15.陸の豊かさも守ろう
陸上生態系の保護、回復と持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止、生物多様性の保護を図る。
 
16.平和と公正をすべての人に
平和で包摂的な社会を推進し、すべての人に司法のアクセスを提供する。
また、あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度を構築する。
 
17.パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けて、グローバル・パートナーシップを活性化する。
 

□まとめ

 
数々の目標の中に、「持続可能」という言葉がたくさん出てきましたね。
ポイントは、いかにこの地球を持続可能な形で維持し、私たちの生活を豊かにしていくか、です。
国だけでなく、私たち一人一人の意識が、目標達成につながるので、SDGsを意識した生活を送っていきたいですね。
特殊対応サービス
  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube