イベントやキャンペーンで人気のノベルティとは?景品表示法についても解説します!

「イベントやキャンペーンで人気のノベルティって何?」
「ノベルティ配布での景品表示に注意って本当?」
この記事では、イベントやキャンペーンで人気のノベルティについてや景品表示法に注意する必要がある理由について解説します。
この記事の内容が気になる方はぜひご覧ください。

□イベント・キャンペーンで人気のノベルティとは?

イベントやキャンペーンで人気のノベルティについて3つ紹介します。

1つ目は、タンブラーやマグカップです。
これは、職業や年齢問わず、幅広い層に人気のあるノベルティです。
ビジネスパーソンであれば仕事場で、学生であれば私生活で使用できます。

特に、アクティブな方が多いようなイベントだと、タンブラーのような水分補給のできるノベルティは喜ばれるでしょう。

2つ目は、お菓子です。
これは多くの方に配れるというメリットがあります。
参加者1人1人に宣伝ができれば、商品やサービスの認知度向上に大きくつながります。

3つ目は、感染予防グッズです。
感染予防グッズの中でも、マスクや除菌シートが人気です。
イベントに参加される方は、イベント自体に愛着がある方が多いと考えられます。
このようなファンの人たちにとって、イベントに参加したことになる証のようなものは、喜ばれる可能性が高いです。

また、感染予防グッズは必需品になりつつあるので、実用品の1つとして喜ばれるでしょう。

■オリジナルフィットマスクプリント

□イベントやキャンペーンでのノベルティ配布は景品表示法に注意!

まず、景品表示法について解説します。
景品表示法の目的は以下の2つです。

・これは、消費者が景品につられて質の悪い商品やサービスを購入して不利益を被らないようにする
・景品を使った不健全な競争のエスカレートを止める

また、景品表示法における景品には2つの区分があります。

まず、オープン懸賞です。
これは、誰でも応募可能なキャンペーンのことです。
商品購入や来店なしで応募できるため、このように呼ばれています。
例を挙げると、テレビや新聞、WEBなどのクイズに答えて応募できる懸賞などが含まれます。

次に、クローズド懸賞です。
これは、商品購入や来店を条件に応募できる懸賞やキャンペーンのことです。
そして、この懸賞は取引に付随する経済上の利益に当たるため、景品表示法により上限金額が規制されています。
つまり、景品の最高額や合計額を上限金額内に必要があります。

□まとめ

この記事では、イベントやキャンペーンで人気のノベルティについてや景品表示法に注意する必要がある理由について解説しました。
この記事の内容を参考にしていただけると幸いです。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽に当社にご相談ください。
担当者が最後までしっかりサポートします。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube