イベント来場者へのプレゼントのアイデアについて紹介します!

「イベントに集客するためには、どうすれば良いのか」
「イベント来場者へのプレゼントを考える際に、どのようなアイデアがあるのか」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
この記事では、イベントに集客する際のアイデアとイベント来場者へのプレゼントのアイデアについて紹介します。

□イベントに集客する際のアイデアとは?

イベントを開催する場合は、多くの人に来てもらいたいですよね。
ここではイベントに集客する際のアイデアを3つ紹介します。

1つ目は、ポスティングです。
狭いエリアを対象にしている場合は、チラシのポスティングがおすすめです。
家族層をターゲットにしている場合は集合住宅にポスティングしたり、一軒家にポスティングしたりすると良いでしょう。

2つ目は、ダイレクトメールです。
対象者に直接送るため、届く確率が高い方法といえるでしょう。
ただ、開封してもらえない可能性があるため、開封してもらうための工夫が必要です。
期間限定のオファーや心に響きやすいダイレクトメールにすると良いでしょう。

3つ目は、看板です。
看板やポスターなどを街中の目につきやすい場所に設置します。
どのような内容か一目で分かるような看板やポスターにすることがおすすめです。

□イベント来場者へのプレゼントのアイデアを紹介!

イベントを開催する際に集客だけでなく、来場者へのプレゼントについても悩んでしまいますよね。
ここからはイベント来場者へのプレゼントのアイデアを3つ紹介します。

1つ目は、イベントのキャラクターでグッズを製作することです。
イベントでキャラクターがいる場合は、そのキャラクターをモチーフにしたグッズがおすすめです。
また、スポーツイベントの場合は、選手の名前や背番号を印刷したグッズにすると良いでしょう。

2つ目は、期間や個数を限定することです。
プレミアム感のあるプレゼントが欲しいという方はいらっしゃるでしょう。
先着50名や限定50個などのプレミアム感のあるフレーズは、ついつい見てしまいますよね。
そのため、期間や個数を限定するプレゼントもおすすめです。

3つ目は、来場ごとに違う商品にすることです。
1回だけでなく、複数回イベントに参加してもらいたい場合は、来場ごとに違うプレゼントにすると良いでしょう。
他のプレゼントも欲しくなり、来場者も多くなるでしょう。

□まとめ

この記事では、イベントに集客する際のアイデアとイベント来場者へのプレゼントのアイデアについて紹介しました。
それぞれについて理解していただけましたか。
イベントの集客やプレゼントのアイデアでお困りの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube