SDGsバッジを付けるために資格は必要?SDGsバッジを付けるメリットも解説!

近年SDGsという言葉を耳にしますが、SDGsバッジとは何かご存じでしょうか。
SDGsバッジに関して詳しく知らない方は多いでしょう。
この記事では、SDGsバッジをつけるためには資格が必要なのか解説します。
ぜひお役立てください。

□SDGsバッジをつけるために資格は必要なのか?

SDGsバッジとは、SDGsの目標を示す17のカラーで彩られたバッジのことです。
このバッジを見かけた際にSDGsバッジをつけるためには、資格が必要なのか疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。
結論から申し上げると、資格は必要ありません。
つけたいと思った場合は、誰でもつけられます。

□SDGsバッジをつけるメリットとは何か?

SDGsバッジをつけるのに資格は必要ありませんが、つける意味はあるのか気になりますよね。
SDGsバッジをつけると、いくつかのメリットが得られます。
ここからは、そのメリットを4つ解説します。

1つ目は、自社の取り組みをアピールできることです。
SDGsバッジをつけることで、SDGsに取り組んでいることをアピールできます。
ただ、このアピールを成立させるためには、相手もSDGsに関して知っていなければいけません。

2つ目は、社内で取り組む意識を強めて一体感をつくれることです。
SDGsは達成期限が設定されており、その期限は2030年です。
そのため、企業の取り組み目標も長期間の取り組みとして考える必要があります。

長期間に及んで取り組む際に意識を強める方法の1つとしてあげられるのが、SDGsバッジをつけることです。
従業員がSDGsバッジをつけることで、顔を合わせた際にSDGsの存在が目に入るでしょう。

3つ目は、SDGsについて話せることです。
商談がある際にSDGsバッジをつけていると、SDGsについて質問される可能性があります。
また、自社のSDGs活動を紹介できるため、自社のイメージアップにつながるでしょう。

4つ目は、SDGs自体を知ってもらえるきっかけになることです。
SDGsはすべての国連加盟国が同意して採択された国際目標のため、地球上にいるすべての人の意識改革と継続的な取り組みが重要です。

SDGsバッジをつけることで、SDGsを知らない人にSDGsを認知してもらう機会ができます。
そのため、より多くの人にSDGsを知ってもらうのに有効です。

□まとめ

今回はSDGsバッジをつけるために資格は必要なのか解説しました。
SDGsに関心のある方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
当社ではSDGsグッズを取り扱っております。
SDGsグッズについてご興味がある場合は、ぜひお問い合わせください。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube