SDGsはなぜ必要なのか?分かりやすく簡単に解説します!

2015年に国連サミットで採択されたSDGsですが、皆さんはSDGsに対して協力的に行動できていますか。
持続可能な社会を目指す上で、個人の取り組みは欠かせません。
しかし、SDGsがなぜ必要なのか知らなければ、行動するのは難しいですよね。
今回は、SDGsがなぜ必要なのかについて解説します。

□SDGsはなぜ必要?その理由を分かりやすく簡単に解説します!

SDGsが必要な理由を簡潔に言うと、世界全体が共有する危機感が高まっているからです。
実際に地球環境に深刻な課題があることに加えて、国際紛争の影響もあり、差別や貧困などの問題が解決されていません。
これらの問題を改善していくために、SDGsが必要なのです。

また、SDGsの活動が盛んになっている理由の1つに、取り組みやすく、具体的な目標が設定されていることが挙げられます。
実は、SDGsが採択される以前から、ミレニアム開発目標のMDGsがありました。
SDGsと同様に、発展途上国の課題を解決するという目的を持ち、それに対して8つの目標が設定されていました。

MDGsでは、貧困や飢餓の削減、感染症対策への貢献などの一部の目標が達成できましたが、教育や医療分野の目標が達成できませんでした。
国連はこれを踏まえて、SDGsでは発展途上国だけでなく先進国にとっても取り組みやすい、具体的な目標を設定しました。

さらに、SDGsはビジネスチャンスを持ち合わせています。
SDGsは、国連サミットで採択されたものであり、世界全体で賛成された目標であると言えます。
これらの目標は社会的にも受け入れられたものであり、ビジネスの指標としても無視できるものではないでしょう。
事実として、企業がSDGsに取り組んだり、活動をアピールしたりするケースは増えています。

□ビジネスシーンにおけるSDGsのメリットとは?

企業がSDGsに取り組むメリットは、主に2つあります。

1つ目は、企業のイメージアップです。
SDGsは社会的にも認められた目標であり、それに対する活動は社会貢献であるとみなされます。
SDGsに対する目標を掲げ、その成果を発表することで、企業への注目が集まるでしょう。

2つ目は、製品に付加価値が生まれることです。
SDGsには、気候変動の防止といった環境への配慮を目的とした目標も含まれます。
そのため、環境にやさしい素材を使った製品や生産時の排気ガスが少ない製品を作れば、それらの製品に対してSDGsの付加価値が生まれるでしょう。

□まとめ

今回は、SDGsが必要とされる理由やビジネスシーンにおけるSDGsのメリットについて解説しました。
SDGsは、持続可能な社会を実現するだけでなく、経済にも影響を与える目標です。
今後も、広く社会に認知されていくことでしょう。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube