SDGsはビジネスチャンス?SDGsビジネスで成功するためのポイントも解説!

「SDGsはビジネスチャンスなのか」
「成功するためにはどのような点を意識すれば良いのか」
このような考えをお持ちの方は多いでしょう。
この記事では、ビジネスチャンスであるSDGsの概要と成功するためのポイントを解説します。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

□ビジネスチャンスであるSDGsについて!

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語にすると「持続可能な開発目標」のことです。
2015年にあった国連サミットで国際目標として定められ、「2030年までに持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現する」ことを目標としています。
17の目標が掲げられており、多くの国や企業がSDGsを達成するために、さまざまな施策に取り組んでいます。

□SDGsビジネスで成功するためのポイントとは?

SDGsに取り組む際に成功するためには、いくつかのポイントが存在します。

1つ目は、長期的に戦略を立てることです。
成功しているSDGsビジネスの多くが10年単位の長期的な視点で戦略を立てています。

近年は事業計画を立てるときに早期に結果が見える3から5年程度の視点で考えるのが一般的です。

しかし、SDGsビジネスの場合は、今までにはない新しいアイデアで新規市場に参入することがあるため、長期的に考える必要があります。

2つ目は、経営者のリーダーシップです。
SDGsビジネスは世界全体で考えなければいけないため、規模が大きいです。
規模が大きい取り組みを組織全体でやるためには、ビジョンを浸透させる必要があります。
そのために、リーダーはSDGsビジネスの取り組みを社内外に向けて発信しなければいけません。

3つ目は、カスタマーファーストです。
SDGsビジネスは自然環境に関わる事業が多くあるため、現地のニーズを的確に掴む必要があります。

例えば、農業や水産漁業の分野に関する事業です。
このような土地に関わるビジネスの場合、現地の顧客とともにそれぞれの土地の問題点を考えて、自社の商品・サービスをつくっていく必要があります。

4つ目は、ネットワークです。
特に海外で事業を始める場合は、信用を得るために現地の企業と関係を築いていくことが多いです。
海外でいきなり信用を得ることは難しいため、現地企業とのネットワークが重要です。

□まとめ

今回は、ビジネスチャンスであるSDGsの概要と成功するためのポイントを解説しました。
これからSDGsビジネスを始めようとお考えの場合は、今回紹介したポイントを踏まえてやっていただけると幸いです。
また、当社ではSDGsグッズを取り扱っているため、ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube