SDGsとは?日本におけるSDGsの重要な目標を解説します!

皆さんは、近年話題のSDGsについてご存じでしょうか。
SDGsとは、持続可能な世界を実現するための目標のことです。
これらの目標には、日本も取り組んでいかなければなりません。
この目標には、17個の項目がありますが、日本にも大きく関わる目標があります。
今回は、特に日本と関係の深い項目について解説します。

□SDGsとは?目的を解説します!

SDGsは、国連サミットで決定された国際的な目標です。
持続可能な世界を実現することを目標として、17個の目標が決められています。
日本にとって特に重要な目標は、「健康と福祉」、「労働環境の整備」、「貧困をなくすこと」の3つです。
この他にも、「飢餓をなくす」、「質の高い教育を提供する」といった発展途上国に関する問題も含まれています。

これらの目標は、世界全体で取り組まなければなりません。
気候変動や自然災害は、発生した地域だけでなく、世界全体に影響を及ぼします。
これらの世界全体を脅かす問題に対して、国際社会全体で対処することが重要でしょう。

また、SDGsでは、誰一人残さないという理念があります。
先進国・発展途上国に関わらず、世界全体で取り組んでいく姿勢が伝わってきますよね。
SDGsは、2030年までに達成することを目標としています。

□日本におけるSDGsの重要な目標とは?重要視されている項目を紹介します!

日本では、「健康と福祉」、「働き甲斐や経済成長」、「貧困を減らす」といった項目を推し進めるべきだと考えられている方が多い傾向があります。
また、SDGsに取り組んでいる企業に対して好印象を抱いている方が多く、日本社会でSDGsは受け入れられています。

その理由としては、日本は高齢者の割合が高く、高齢者の医療制度の充実を望む声が多いことや、長期にわたって働くための適切な制度整備を求める人が多いからでしょう。
また、高齢者が多いため、現役世代の医療・福祉がおろそかになっている点も問題です。

非正規雇用の増加も、働き甲斐や経済成長を重要視する人が増えている原因でしょう。
非正規雇用の増加により、非正規雇用者はモチベーションが下がり、正規雇用者は負担が増えてしまう構図ができています。
これらを改善するために、働き甲斐を重要視する声は多いです。

□まとめ

今回は、SDGsとは何か、日本で重要視されている項目は何かについて解説しました。
SDGsについて知りたい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
当社ではSDGsグッズを取り扱っております。
SDGsグッズをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube