環境にやさしい製品の特徴とは?解説します!

温暖化や海洋汚染など、さまざまな環境問題が起こっている現代において、環境に配慮した製品を作ったり使ったりすることは環境問題の解決へ大きな役割を果たします。

今回は、環境にやさしい製品の特徴とその選び方について解説します。
ぜひ本記事を参考に、小さなことから環境を気遣えるようになりましょう。

□環境にやさしい製品の特徴

以下より、5つの環境にやさしい製品の特徴をご紹介します。

1.プラスチックを使わない製品
某コーヒーショップでプラスチックストローが廃止され紙ストローへと変更されたように、今までプラスチックを使っていたものを他の素材に置き換えた製品が挙げられます。
ストローの他にも、スーパーのレジ袋の代用のエコバッグなどもプラスチックを使わない製品といえます。

2.長持ちする製品
長持ちする製品を使用することもそうですが、長持ちさせようとすることも同様に大切です。

3.ゴミを出さない製品
ゴミが発生しない製品や、リサイクル可能な製品が考えられます。
それに加えて、食べ残しをしないことなど、ゴミを出さない工夫も大切です。

4.売上の一部が寄付される製品
売上の一部が環境保護団体や活動に寄付される製品はたくさんあります。
直接寄付ができなくても、こういった製品を購入することで間接的に環境問題に貢献できます。

5.エネルギーを有効活用できる製品
こちらは太陽光発電など、自然の力をエネルギーに変換できる製品などが挙げられます。
他にも、節電効果がある電化製品などもエネルギーの有効活用につながるでしょう。

□環境にやさしい製品の選び方

上記では環境にやさしい製品の特徴をご紹介しましたが、果たして本当にその製品が環境にやさしいかどうか悩む場合もあると思います。
そんな時には、製品に以下でご紹介するラベルが記載されているかを確認してみましょう。

・JASマーク
こちらは、食品が有機栽培で作られたことを認証しています。
有機栽培は化学肥料や遺伝子組み換えなどを行わないことが特徴です。

・FSCマーク
こちらは、木材が正しく管理された森林のものであることを認証しています。

・RSPOマーク
こちらは、パーム油に関して、その生産過程で熱帯雨林を保全できていることを認証しています。

・MSCマーク
こちらは、水産物に関して、天然であり、かつ持続可能性のある漁業を行っていることを認証しています。

・GOTSマーク
こちらは、衣類に関して、オーガニック繊維が使用されていることを認証しています。

・ECOCERTマーク
こちらは、化粧品に関して、オーガニック素材が使用されていることを認証しています。

この他にもさまざまなラベルが存在しているため、製品を手に取る際にはぜひ一度ラベルを確認してみると良いでしょう。

□まとめ

今回は、環境にやさしい製品の特徴とその選び方について解説しました。
環境問題は、私たち一人一人が意識し、少しでも行動に移すことで解決へつながっていきます。
ぜひ本記事を参考に、みなさんも環境にやさしい製品を使い始めてみてはいかがでしょうか。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube