身の回りにある環境に配慮した製品をご紹介します!

近年、気候変動やSDGsをはじめとした環境問題が注目されており、地球環境に配慮したサステナブルな製品も発売されています。
しかし、環境に配慮したサステナブルな製品とは、どのようなものなのか知らないという方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、環境に配慮した製品の基準と具体例、注意点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□環境に配慮した製品の基準と具体例

環境に配慮した製品とは、単に環境に配慮した製品であるだけでなく、生産から販売、消費、廃棄までのすべてのプロセスで環境と経済に配慮した製品のことです。
地球環境、人々の生活、そしてそれらを支える社会や経済など、生活のあらゆる側面が「持続可能な」状態でなければなりません。

例えば、サステナブルなカーテンとは、環境に優しく、リサイクル可能な素材で作られている必要があります。
カーテンが不要になると、販売会社はカーテンを引き取り、リサイクルします。

このような、持続可能な流れを実現できる製品であることが環境に配慮した商品のポイントです。

環境に配慮した製品の基準についてご紹介しましたが、具体的にはどのような製品があるのでしょうか。
食品、家電、雑貨、ファッションの項目における環境に配慮した製品についてそれぞれご紹介します。

1.食品

梱包材をプラスチック製から環境に配慮した素材に変更したネスレ「キットカット」や森を作る農業で作られたカカオを使用する明治「アグロフォレストリーチョコレート」があります。
他にも、ウガンダのコーヒー農家を支援するためのIKEA「ポートール スペシャルエディション アラビカコーヒー」があります。

2.雑貨

具体例としては、とうもろこしや竹繊維で作られたEcoffee Cup「KRUGER」、廃棄ガラスのみで作られたiittala「カステヘルミ タンブラー ペア」があります。
他にも、紡績工場で出た落ちワタを活用して作られた無印良品「落ちワタ混ふきん」があります。

3.家電

再生プラスチック材を使用した長持ちするスマホ「AQUOS wish」、消費電力を抑えながら長持ちするIKEA「RYET リーエト」があります。

4.ファッション

ペットボトルのキャップをリサイクルして作られたadidas「スタンスミス」、回収したダウンやフェザーを100パーセント使用するUNIQLO「リサイクル ダウンジャケット」があります。

□環境に配慮した商品の注意点

最近、多くの企業が環境に配慮した製品を展開しています。
これは、消費者の環境意識が高まるにつれて、環境に配慮した製品がよく売れているためです。

残念ながら、すべての企業が環境に配慮した製品を生産しているわけではなく、消費者のミスリードを誘う「グリーンウォッシュ」という手法が使われている場合があります。
グリーンウォッシングを避けるために、製品のパッケージの表面だけを見ずに、裏までよく見て判断しましょう。

□まとめ

現在、地球環境の保全を目的とした環境に配慮した製品は多く販売されています。
しかし、環境に配慮した製品を検討する際は、グリーンウォッシュに注意しましょう。
環境に配慮した製品を生活に取り入れ、地球環境に優しい毎日を送りましょう。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube