ノベルティは何がもらって嬉しい?おすすめを解説します!

ノベルティグッズとは、企業・ブランドの宣伝、販促活動を低コストでできる効果的なアイテムです。
しかし、コストが抑えられるといって、相手にとって嬉しくないものを製作してしまっては効果が得られません。

この記事では、ノベルティを選ぶ際のポイントや、もらって嬉しいノベルティの例について解説します。

■印刷屋さんドットコムのノベルティグッズ印刷

□ノベルティは何が嬉しい?選ぶ際のポイント

多くの人に配付するつもりでノベルティを作る場合は、受け取った人が喜んでくれるかどうかをよく考えなければなりません。
もらっても嬉しくないノベルティを配布してしまうと、喜ばれるどころか、イメージダウンになりかねません。

もらって嬉しいノベルティを作る際は、実用的であるかどうかが大切になります。
どんなにデザインセンスが良くても、実用性に欠けていては、もらった人が喜ぶとは思えません。
実用性に欠けると使う場面がないため、心から嬉しいとどうしても思えない場合が多いです。

せっかくノベルティを作るなら、相手に喜んでもらいたいものですよね。
したがって、実用性はデザインセンスと同じかそれ以上に重要です。
そのため、できるだけ実用性に優れたノベルティの製作を行うようにしましょう。

□もらって嬉しいノベルティの例

先程、ノベルティを選ぶ際のポイントとしては実用性に優れたものが良いとご紹介しましたが、何が実用的かは頒布する相手によって異なります。
以下では、頒布する相手・ターゲット層別にどのようなノベルティであれば喜ばれるのかを解説します。

*企業に配るノベルティ

企業に配るノベルティの場合、ビジネスの場で使えるノベルティや実用的なノベルティであれば喜ばれます。
企業に配るノベルティの例としては、文房具やタオルが挙げられます。
相手企業の仕事や環境を把握した上で、ノベルティを製作すると良いでしょう。

*女性・男性向けのノベルティ

女性の中でも、比較的若い層を狙ったノベルティであれば、ファッションや美容のグッズがおすすめです。
代表的なものとしては、以下が挙げられます。

・コンパクトミラー
・ポーチ
・ヘアアクセサリー
・コスメグッズ

主婦層を狙ったノベルティであれば、普段の家事に役立つ日用品がおすすめです。
洗剤やティッシュのような消耗品、キッチングッズ、雑巾やタオルがおすすめです。

一方で、女性と比較して男性を狙ったノベルティはイメージがつきにくいという方も多いでしょう。
男性向けのノベルティは、実用的かつスタイリッシュなものがおすすめです。
例としては、カードホルダー、汗ふきシート、スマホスタンドが挙げられます。

□まとめ

ノベルティを選ぶ際は、もらって嬉しいかどうかを考える必要があります。
一言にノベルティといっても様々な種類があり、頒布する相手やターゲット層によって喜ばれるノベルティも異なります。

そのため、実用性と併せて、相手の生活環境・趣味趣向などを考えて、相手に喜ばれるようなものを製作してください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube