RGBとCMYK、違ってあたりまえ?

2007.3.9(金)はれ 印刷日和(^^)/ 
今日も色々ありました。「色が違う」と印刷の上がりに納得できないお客様。
RGBで入稿されてきたのでCMYKでの印刷では、違ってあたりまえ。
少しでいいから、知識を持っていただきたいですね。そこで少し・・・
RGB(Office系ソフトやモニタ)とCMYK(印刷)。この二つのカラースペースは違います。カラースペースとは色の表現可能な領域のこと。
理解して戴きたいのですが、RGBに表現ができてCMYKにはできない。逆に、CMYKに表現できてRGBには出来ない色が存在するのです。今の技術では「完全に一致」させることは、はっきりいいますとムリです。
ただし、技術は日々進歩しておりますので、「近い色を出す」ということは可能になってきました。
RGBのOffice系ソフトで作成したデータをRGBのモニタで確認し、それをCMYKで印刷しても完全に同じ色には仕上がらない。
これを心得ていただかないとトラブルの原因になりますよね。
お互い「いい仕事をしたい」という気持ちは同じなのですから、知識を身につけて歩み寄っていければいいですね(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チラシ・フライヤー印刷なら こちら
ポスター印刷なら こちら

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube