会社オリジナル印刷テーブルクロスなら素材・形状・生地で選ぶべき

「企業説明会などで使用する社用テーブルクロスを作成するつもりだ」
「ただ、どんなテーブルクロスがあるのか分からない」

今回は、企業のイベント担当者の方向けに、
『イベント用テーブルクロスの生地と形状の種類』について解説します。

■イベント用テーブルクロス

企業説明会や商品発表会で、社名やロゴの入ったイベント用テーブルクロスを机にかけている光景をよく見かけます。
テーブルクロスはなくてもいいと考える方もいらっしゃると思います。

しかし、テーブルクロスを使えば、説明会においてブースの位置が分かるようになり、企業のイメージカラーのクロスを使用することで親近感を持ってもらえることにつながります。
そんなイベント用テーブルクロスの種類を紹介します。

■生地の種類

イベント用テーブルクロスの生地には、厚めの素材が使われます。
生地が厚く屋外でも使える程耐久性に優れたターポリン(又は、テント)生地と呼ばれる素材や、スエード、軽量で移動が簡単なトロマット(又は布)生地、飲食物を扱うイベントに向いている水と汚れをはじく撥水加工の施された撥水布など様々な種類があります。

■テーブルクロスの形状

イベント用テーブルクロスの代表的な三つの形状を以下で挙げておきます。

1. 特に加工のない一枚布タイプ

広げると一枚の布になり、テーブルに載せる形で使用します。
テーブルからはみ出た生地が固定されない欠点もありますが、専門の留め具で固定ができます。

2. 特定の大きさの机にピッタリ被さるように作られたタイプ

イベント用テーブルクロスの中には特定の机の形に合わせて、机の天板がすっぽり収まるように裁縫されたクロスがあります。

3. マジックテープで調節できる一枚布タイプ

マジックテープがついた一枚布クロス。机の天板に置いた後、はみ出た生地をマジックテープでまとめられます。

■企業の社名を印刷するなら

イベント用テーブルクロスに社名やロゴを入れるならばターポリン生地がおすすめです。
ターポリン生地は印刷のしやすさから、タペストリーや布広告に使われています。
他の生地と比べて重いのが難点ですが、屋外でも使える汎用性から人気のある印刷生地です。

以上が、『イベント用テーブルクロスの生地と形状の種類』についての解説でした。
印刷屋さんドットコムでは、クリアファイル・チラシ・リーフレット・名刺・はがき等のノベルティの作成を承っています。

また、型抜きなどの印刷オプション・印刷前PDFデータ無料校正・デザイン業務・納品代行業務も行っております。
印刷・ノベルティ作成業者をお探しの方はぜひ印刷屋さんドットコムまでご連絡下さい。

同人用テーブルクロスについてはこちら♪

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube