同人クリアファイルを印刷したい!気になる入稿の形式とは?

オリジナルデザインのクリアファイルを作成してみたいけど、データの作成やデータの入稿など難しいことがたくさんあって手が出ないと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はデータの入稿はそこまで難しくありません。
そこで今回は、オリジナルクリアファイルを作るために必要なデータの入稿方法についてご紹介します。

〇データ作成について

データの入稿に関してご紹介する前に、データの作成についてご紹介します。
データを作る際に必要となるのが、Adobe社製のIllustratorというソフトかもしくはPhotoshopというソフトです。

このソフトを用いてデータの作成を行うのですが、そのソフトのテンプレートを用いて作成するのではなく、印刷会社のサイトにはそのソフト用のテンプレートが掲載されていますので、そのテンプレートを用いてデザインを開始します。

データはサイズごとに分かれているため、サイズを間違えると、思ったような仕上がりにならないため注意が必要です。

〇データ入稿

データの入稿方法には4つあります。

・マイページからの入稿

カートからご注文完了後に、マイページに表示される「データを入稿する」というボタンから入稿する方法です。
データの入稿は必要事項を記入し、データをドラックアンドドロップするだけで簡単にできます。
データのサイズも500MBまで対応しています。

・Web入稿

TOPページの左上にある「データ入稿はこちら」というボタンを押すと入稿画面に切り替わります。
あとは必要事項を記入し、データをドラッグアンドドロップするだけです。
この方法の場合のデータ容量は1GBまで対応しています。

・メール添付

ご注文時に入稿データをメールに添付して送っていただく方法です。
メール添付の場合はデータ容量は5MBまでしか対応していません。

・メディア入稿

CDなどの媒体に直接データを保存し、印刷会社まで郵送する方法です。
この方法の場合、データ容量はデータ媒体次第になります。
ただし、郵送の場合は届くまでに数日を要することになります。

このように入稿方法は様々で、自宅にデータ編集環境やインターネット環境がある方はWeb入稿することをおすすめします。
特にポスターなどはデータの容量が大きくなりがちのため、メール添付などでは送信できない可能性もあります。

◯最後に

データ入稿は実際にやってみるとかなり簡単です。
一度経験すると後はとてもスムーズにデータ入稿を行えるようになります。
データ入稿する際はご自身の環境にあった方法でデータ入稿してくださいね。

印刷屋さんドットコムの クリアファイル印刷が高品質で低価格なワケ!

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube