企業を宣伝するノベルティ印刷!その目的と効果は?

「ノベルティって、何を目的とて配布しているかわからない・・・」
「ノベルティを作りたいけど、どんな効果があるの?」

とお思いのあなた、
ノベルティの目的と効果は明確にあります。
もちろんなんとなく作って配布しているわけではないのです。
しっかりとした意図があって作られているのです。

そこで今回は、ノベルティについてもっと知りたい方に向けて、
ノベルティの目的と効果についてご紹介していきます。

□そもそもノベルティって何?

皆さんも今までにノベルティグッズを手にしたことはあるのではないでしょうか。
ノベルティとは、企業名や製品のブランド名が入った無料で配布される品物です。
ノベルティグッズは基本的に実用品が多く、その種類は様々です。
例えば、キーホルダーやスマホアクセサリーといった小物、ボールペンやメモ帳のような筆記用具などがあります。

□ノベルティの目的

ノベルティは、使ってもらう人に企業名やブランド名、または商品を知ってもらうことを目的としています。
ノベルティのほとんどが日常で使いやすい実用性のあるものです。
実用性のあるものがノベルティとして作られていることが多いのは、使ってもらう人の目に入りやすく印象に残りやすいからです。
消費者に企業や商品の存在を身近に感じてもらうことで、購入意欲を促し、興味をもってもらおうという意図を持って行われいます。

□ノベルティの効果

*効率よく広告ができる

先ほども述べたように、ノベルティはボールペンやカレンダー、クリアファイルやティッシュなどの実用品が人気です。
実用品ですので、ノベルティを作るのに高い費用はかかってくることはありません。
そのため低予算でたくさん配布することができ、効率よく宣伝することができます。
まずは、ノベルティを通して企業や商品のことを知ってもらうというだけでも、広告として大きな効果を発揮してくれます。

*身近に感じてもらえる

実用性のあるノベルティは、消費者が日常で使う場面が多くなります。
日常で使ってもらうことでその品物を通して企業に親しみを持ってもらい、より身近に感じてもらうことができます。
また、貰って嬉しい商品を配布することで、その企業名は印象に残り良い、イメージを持ってもらいやすくなります。

□最後に

今回は、ノベルティとは何か、またその目的と効果についてお伝えしました。

説明した通り、ノベルティを配布することにはたくさんメリットがあります。
企業をより多くの人に知ってもらいたい!効率よく宣伝したい!
という方はぜひ、ノベルティを作ることをおすすめします。

印刷屋さんドットコムでは、ノベルティ印刷を通じて喜びを提供したい、という想いで様々なアイデアを提供しております。
印刷のことでしたら何でもご相談ください。
皆さまのお問い合わせお待ちしております。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube