型抜き印刷で名刺を作って個性を出そう!その際に考慮すべきこととは?

皆さんはどんな名刺をお使いですか?

普通のシンプルな名刺を使っている人は多いと思いますが、中には型抜き印刷の名刺を使っている人もいます。
型抜き印刷の名刺はオリジナリティがあり、きっと普通の名刺を貰うよりも印象に残りますよね。

また、名刺は個人で事業を始めた場合は、事業の個性を表すことができる重要なポイントの一つです。
経営者がビジネスで頻繁に利用する名刺を型抜き印刷にすることで、他の人との差を出してもらう側の印象に残り、今後のビジネスに繋がる可能性もあります。

そこで今回は、名刺を型抜き印刷にしようとするときに考えるべきことをご紹介します。

□型抜き印刷の際に考えるべきこと

 

 *名前がはっきりわかりやすいデザインにしよう!

個性を出そうとデザインにこだわりすぎると、文字を印刷するところが少なくなり、文字が目立ちにくいという事態に陥ってしまいがちになります。
名刺ですので、自分の名前を知ってもらうことが目的です。
名前が見えづらくては名刺の役割を果たせていませんよね。
自分のことを思い出してもらえるように名前ははっきりわかりやすいデザインにしましょう。

*サイズに気を付けよう!

オリジナルのデザインだと、形も普通の名刺と違ってくるのでサイズ感も少し変わります。
基本的に、通常の名刺のサイズは「横91×縦55mm」です。
名刺ケースもほとんどがこのサイズで作られています。
ですので、このサイズを目安にしてデザインすることをおすすめします。
通常サイズよりも小さいのものは問題が少ないですが、大きすぎるのは相手も保管しておきづらいなどの問題が発生してしまいます。
名刺ケースには入るサイズを意識してデザインしましょう。

*紙の素材

髪の素材までこだわる人はあまりいらっしゃらないので、素材を人と変えるだけでも個性を出すことができます。
紙を触った感覚で印象に残ることもあり得るかもしれません。
クラフト紙や透明フィルムなど、紙の種類は様々なので、ご自身の好きなものを選びましょう。
目新しい素材を使用するだけで強く印象に残る面白い名刺になります、

*最後に

今回は、名刺を型抜き印刷にするときに考慮すべきことをお伝えしました。
名刺は自分のことを覚えてもらうために大切なものです。

せっかくなら相手の記憶に残りやすいものをつくりたいですよね。
印象に残る名刺をつくることで、ビジネスに繋がることがある可能性もあります。
自分だけのオリジナルの名刺を作ってみませんか?

印刷屋さんドットコムでは、ビジネスに関わる人にノベルティ印刷を通じて喜びを提供したいという想いで様々なアイデアを提供しております。
印刷のことでしたら何でもお任せください。
皆さまのお問い合わせお待ちしております。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube