印刷初心者の方はご注意!イラレで入稿する際の注意点を紹介

自分でパソコンを使ってドキュメントを入稿しようと考えている方はいらっしゃいませんか?
自分でドキュメントを入稿するにはillustratorというグイラフィックソフトを使う必要がありますが、このillustrator(イラレ)を使う際には気をつけないといけないことがあります。
正しい方法で印刷しないと、ズレが生じてしまったり、画像リンクがきれてしまったりしてうまくいきません。
特に初心者の方は注意しなければなりません。
そこで今回はイラレで入稿する際の注意点を紹介します。

 

□イラレでの入稿の注意点

*サイズ設定

まずはサイズの設定での注意点になります。
仕上がり線とヌリタシ線の関係に気をつけましょう。
仕上がり線はイラストや画像などがその位置で断裁されるラインになります。
この仕上がり線の周りにヌリタシ線を設定しておかないと端っこの部分に色がつかず白くなってしまいます。
仕上がり線の上下左右に3mmぐらいのヌリタシ線をつけておきましょう。

 

*文字の位置

仕上がり線の話はしましたが、端が消えたりしたら困るような文字は仕上がり線の3mmは内側に配置するようにしましょう。
印刷するときのサイズによってはデザインの端が切れてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

*アウトライン化

次は文字のアウトライン化です。
パソコンで入力される文字には様々な情報が含まれています。
文字情報をもったままにしてしまうと文字化けしてしまうことが多いです。
そのためアウトライン化によって文字情報をなくすことで文字化けを防ぐことができます。
手順としてはまずレイヤーのロックを解除し、その後アウトラインを作成してください。

 

*リンク画像の埋め込み

Illustratorでリンク画像にEPS形式のデータを使っている方は必ずEPS画像を埋め込むようにしてください。
EPS画像を埋め込んでおかないと変な白線が入ったり、ちゃんと画像が表示されなかったりします。
埋め込みの方法としてはリンクパレットを表示して、パレットメニューからリンク画像を埋め込みましょう。

 

*カラー設定と確認

IllustratorのカラーモードがCMYKになっているかを確認しましょう。

 

□まとめ

今回はイラレで入稿し印刷する際の注意点について紹介しましたが、いかがでしたか?
初心者で今回初めてイラレを使うという方や数回しか使ったことがないという方は説明を読んでもピンとこないかもしれませんが、パソコンの画面を見ながら進めてみるといいでしょう。
あまりイラレでの入稿の経験がない方だと印刷してみてもイメージした通りにならないこともおおいでしょうから、困った時はぜひこの記事を参考にしてください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube