型抜き印刷で名刺を作ろう!気を付けるべきことをご紹介

「名刺を作りたい」
「周りとは違う変わったデザインにしたい」

このようにお考えではないでしょうか?
そんなときにおすすめの方法が型抜き印刷です。
そこで、今回は型抜き印刷された名刺とは何なのか、型抜き印刷で名刺を作る際の注意点をご紹介いたします。
是非、参考にしてみてください。

□型抜き印刷された名刺とは

そもそも、型抜き印刷はどのような印刷方法かご存じですか?
普通の印刷は決められた形の用紙に指定されたデザインを印刷することを指します。
一方、型抜き印刷は丸や三角などの図形を切り抜いて、その上で指定されたデザインを印刷することを指します。
名刺を型抜き印刷にすることによって、名刺の内容やデザインだけではなく、名刺の形からも相手に強い印象を与えることができます。
名刺交換でインパクトを残したいと考えられている方には名刺を型抜き印刷することをおすすめいたします。

□型抜き印刷で名刺を作る際の注意点

ここでは、型抜き印刷で名刺を作る手順を追いながら、その段階ごとに注意すべきことをご紹介いたします。

*名刺に記載する情報を決定する

名刺は単純に名前だけが記載されているものではありません。
名前と同時に住所や電話番号、自分の所属組織名などが記載されるのではないですか?
ここで大切なのは、自分の情報を全て詰め込むのではなくて、相手に知ってほしいことをできるだけ少ない分量で記載することです。

*名刺のデザインを決定する

次に、最も大切な名刺のデザインを決定します。
「名刺はその人の顔」
とも言われているように、名刺はその人の第一印象を決定するものです。
主に決めるべきものはどのような形にするのか、どのような色合いにするのか、どの情報をどこに配置するのか、文字の事態や大きさなど決めることはたくさんあります。
ただ、名刺はとても大事なものなので、こだわるところはこだわってみてもいいのではないですか?

*名刺のデザインをデータ化させる

デザインが決定すれば、そのデザインをデータ化させましょう。

*印刷会社に印刷を依頼する

データ化させたデザインを印刷会社に送れば、あとはこちらで何もすることはできません。
名刺が完成するのを待ちましょう。
また、印刷会社に依頼するのではなく自分で印刷する方法もあります。
自分で印刷するためには専用の機械が必要となるので、自分で印刷するのか外注するのかどちらが自分にとって最善なのか判断してください。

□おわりに

今回は型抜き印刷とは何なのか、型抜き印刷で名刺を作る際の注意点をご紹介いたしました。
型抜き印刷をするメリットはお分かりになれたのではないですか?
是非、この記事で紹介した方法を使って名刺を作ってみてはいかがですか?
この記事が皆様のお役に立てたのであれば幸いです。

早い!安い!高品質!! 印刷屋さんドットコムの型抜き印刷

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube