クリアファイルの印刷を検討の方、必見!印刷時の注意点をご紹介!

皆さんは、クリアファイルの印刷を検討の際に
「クリアファイル印刷時に気を付けるべき点はあるか。」
「印刷時のよくある失敗はあるのか。」
と考えたことはありませんか。
しかし、クリアファイルを印刷する際の注意点について知らない方も多いですよね。
そこで今回は、クリアファイルを印刷する際の注意点について解説します。

□クリアファイル印刷時の注意点

*サンプルに関する注意点

クリアファイルの印刷を依頼する際は、クリアファイルのサンプルをもらいましょう。
クリアファイルには様々な素材感や厚さがあるため、種類によって仕上がりが異なります。
そのため、依頼する前にサンプルを確認することで自分自身のイメージに近い仕上がりにできます。

また、印刷の品質も依頼する業者によって様々であるため、サンプルの品質をしっかりと確認することが重要でしょう。

*料金や納期に関する注意点

クリアファイルを印刷する際は、料金や納期をしっかりと確認することが重要です。
印刷時には、印刷料金だけではなく、印刷時に必要なデザインの原稿料がかかる場合もあるため確認しましょう。
また、納期も業者によって様々であるため確認が必要です。
そのため、依頼する際に業者に納期を確認することで、納品に関するトラブルを防げます。

*デザインに関する注意点

クリアファイルの印刷を依頼する際は、基本的に各業者のテンプレートに沿ってデザインを入力します。
デザインの方法や、使用するインクの量の制限など依頼する業者によって様々な設定がされています。

そのため、クリアファイルの印刷を依頼する際は、その業者におけるデザインの入力方法を確認しましょう。
入力方法をしっかりと確認し、印刷の依頼をすることがイメージ通りの仕上がりに繋がります。

*白版における注意点

クリアファイルをデザインする際に、イラストに白色が必要なことや表現させたい場合も多いですよね。
クリアファイルを作成する際のデザインにおいて白色で表現されている部分は透明に仕上がります。
そのため、印刷後に白色を表現したい場合は、デザインの全体に白を印刷する必要があります。
また、デザインに白を印刷する際の方法は全面白版や部分白版など、いくつかの種類があります。
そのため、デザインのサンプルを確認し、自身の要望に合った方法を使用しましょう。

白打ちデータの作成方法はこちら

□まとめ

今回は、クリアファイル印刷時の注意点について解説しました。
この記事を参考に、クリアファイルの印刷を検討してみてはいかがでしょうか。
当社ではクリアファイルの印刷についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にお問合せ下さい。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube