抗菌印刷が安心な理由とは?印刷会社が解説します!

抗菌印刷をお考えの方はいらっしゃいませんか。
具体的に抗菌印刷についてご存知では無い方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、抗菌印刷が安心して利用できる理由について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□抗菌印刷が安心して利用できる理由とは?

安心して利用できることには、主に2つの理由があります。
それぞれの理由を確認して、抗菌印刷を考える際の参考にしてみてください。

1つ目の理由は、優れた抗菌力があることです。
抗菌印刷に使用されるニスには、抗菌性と耐光性、安全性に優れた抗菌剤が配合されており、大腸菌や黄色ブドウ球菌の増殖を防ぎます。

このことは実際に、JISZ2081抗菌試験によって証明されました。
この試験について詳しくご説明します。

まず、抗菌加工を施した試験片と施していない試験片の両方に、210000個の大腸菌を接種しました。
そして、2つの試験片を35度で24時間放置すると、驚くべき結果が出ました。
抗菌加工を施していない試験片では、大腸菌が29000000個に増殖していたのに対し、抗菌加工を施した試験片では、23個にまで減少していたのです。

この実験が示す通り、抗菌加工には優れた抗菌力があります。
そのため、抗菌印刷は安心して利用できます。

2つ目の理由は、高い安全が認められていることです。
抗菌印刷に使用される抗菌剤は、4つの安全性試験をクリアしています。

4つの試験とは、飲み込んだときの有毒性に関する試験、皮膚への刺激に関する試験、遺伝子への影響に関する試験、アレルギーに関する試験です。
また、環境ホルモンやNL規制にも準拠しているため、健康に問題なく利用できるでしょう。

□SIAAマークとは?

抗菌印刷が施された製品の中には、SIAAマークが表示されているものがあります。
このマークは、製品の安心性を示すシンボルマークです。
具体的には、これから説明する3つの基準を満たした製品に表示されます。

1つ目の基準は、抗菌性についてです。
抗菌加工がされていない製品の表面と比べて、細菌が増殖する割合が100分の1以下であり、耐久性試験の後も抗菌効果が確認されることで基準をクリアできます。

2つ目の基準は、安全性についてです。
安全性の基準は、SIAAによって独自に定められた、安全性に関する条件を満たすことです。

3つ目の基準は、適切な表示についてです。
抗菌剤の種類や加工部位が明示されていることが基準を満たす条件です。

基準をきちんと満たしているものにだけマークがあるのは、利用者にとってもわかりやすくて安心できますね。

□まとめ

今回は、抗菌印刷が安心して利用できる理由について解説しました。
抗菌加工された印刷物は、優れた抗菌性と高い安全性が証明されています。
抗菌印刷をお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube