企業がノベルティを作成するメリットとは?印刷会社が解説します!

ノベルティの作成をお考えの方はいらっしゃいませんか。
ノベルティのメリットや選び方について知っておくとより良いノベルティを作れます。
そこで今回は、企業がノベルティを作成するメリットについてご紹介します。
ノベルティの選び方もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□ノベルティと販促品の違いについて知っておこう!

よく企業が開催しているイベントや道端で配られる販促品やノベルティ。
思いがけずもらえると嬉しいものですよね。
どちらも無料で配布されるものですが、実は配布する目的に違いがあるのをご存じでしょうか。
ここでは、ノベルティと販促品の違いについてご紹介します。

まずは、ノベルティについてです。
ノベルティは主に特定の方にのみ配布されます。
例えば、コンビニエンスストアで商品を購入した場合にもらえるクリアファイル、ペットボトルについてくるオマケなどです。
このように、対象になるものを限定することで特別感が生まれるでしょう。

次に販促品についてです。
企業や店舗が自社の製品やサービスを認知してもらうために配布するのが販促品です。
これは、展示会などで不特定多数を対象に配るので企業や商品などの名前を入れたグッズなどが多くあります。

また、ノベルティを配る目的と効果についての確認しておきましょう。
利用者に需要があるノベルティを配ることで、商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらったりすることが目的です。
例えば、キャンペーンごとにノベルティに変化を加えることで、利用者のコレクションの欲求を促せるかもしれません。
このようにして企業がお客さんとつながり、商品をお客さんに知ってもらう機会を増やせるでしょう。

□ノベルティを作るメリットをご紹介!

ここまではノベルティと販促品の違いについて紹介しました。
ノベルティを作るうえでメリットを理解しておくことは非常に大切です。
ここからは、ノベルティを作るメリットを3つご紹介します。

1つ目は、企業の名前を覚えてもらえることです。
企業が作成するノベルティの多くは会社名やロゴマークが印刷されています。
もしノベルティを日常的に使用してもらえると、その分企業の名前を目にする機会が増えます。
企業の名前を覚えてもらうことによって、企業を利用してもらえる可能性が高まるでしょう。

2つ目は、企業のイメージがアップするところです。
ノベルティは日常的に使用されているものに印刷する場合が多いです。
無料であり、使い勝手が良い商品なら企業に対して良いイメージがつくでしょう。
今まで知らなかった、企業でさえノベルティが良いと「あの企業は良い企業だ」と印象をつけられます。

3つ目は、低予算で宣伝できるところです
ノベルティは、多くの予算をかけずに実施できるマーケティング施策のひとつです。
テレビCMや新聞、雑誌などのマスコミ四媒体へ広告出稿をする場合は、一般的に数百万円から数千万円程度の予算をかける必要があります。
しかし、低コストでターゲットにアプローチできるノベルティは、配布物や数量次第では100万円以内におさめることが可能です。

□ノベルティの選び方を確認しよう!

ここまではノベルティを作るメリットについて紹介しました。
低予算で企業の認知度を上げられるノベルティですが、どのようにして選んだら良いのでしょうか。
ここからは、ノベルティの選び方についてご紹介していきます。

*イメージに近いもの

企業や押し出したい商品のイメージに沿ったノベルティを選びましょう。
例えば、環境を意識した企業ならエコ素材を取り入れたノベルティを選ぶと良いでしょう。
ノベルティは予算が決められている場合が多いので、予算の範囲内で高い効果が得られるものを作る必要があります。
押し出したい商品イメージとかけ離れていないか、企業イメージに沿っているかどうかについてはノベルティ選びで最も大切なポイントです。

*ターゲットを絞る

ノベルティ選びではターゲットを絞りましょう。
すべての年代や性別にアピールすることは非常に難しいです。
若い年齢層なら自分を磨くためのもの、比較的年を重ねた年齢層には日常に変化を加える商品が人気です。
このようにターゲットを考えて、的を絞ったノベルティを選ぶようにしてください。

*キャラクター使用は控えめに

キャラクター使用は慎重に行い、長い目で愛されることができるものかどうかを考えましょう。
近年ではキャラクターを使用したいという企業が増えています。

しかし、個性的なキャラクターほど、消費者からは避けられてしまいます。
キャラクターが世間に浸透するには時間がかかることを理解しておきましょう。
もしもキャラクターを採用する場合には著作権にも十分配慮しましょう。

□まとめ

今回は、企業がノベルティを作成するメリットについてご紹介しました。
効果的なノベルティを作るためにも、配る目的や効果、選び方についてしっかりと確認しておきましょう。
当社では、さまざまな印刷に関する相談に対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube