抗菌印刷を使用した物とは?印刷会社が解説します!

抗菌印刷は抗菌剤入りの印刷インキ「抗菌ニス」を使用し、印刷した物の抗菌表面加工をしているものです。
あらゆる商品に印刷が可能であることから多くの場面で活躍しています。
ここでは、そんな抗菌加工製品と当社の商品について紹介します。
抗菌印刷をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

■印刷屋さんドットコム抗菌印刷紹介ページ

 

□抗菌加工製品について知っておこう!

*抗菌加工商品を使うメリット

抗菌加工商品における抗菌とは、ガイドラインにおいて当該の製品の表面における細菌の増殖を抑制することと定義されています。
製品の表面上で一定の時間、細菌の繁殖を抑えられる加工をしている商品のことです。

最大のメリットは人体への影響を少なくするということです。
細菌は人間へ多くの悪影響を及ぼします。
多くの細菌は、物に付着している細菌が大量に繁殖することで増えます。
この増えた細菌が、知らず知らずのうちに細菌が繁殖して人体に入りこんでしまい人体に悪影響を与えるのです。

しかし、抗菌の加工をしている製品の場合は、製品の表面部分の細菌が繁殖することを抑えられるため、製品から人への細菌汚染を小さくしてくれます。

また抗菌効果の他に、商品自体の匂いやぬめりなども抑えてくれるという副次的な効果もあります。
副次的な効果の代表的な例として、紙おむつが挙げられます。
紙おむつには抗菌ポリマーが使用されている製品があり、抗菌による消臭作用が期待できるのです。

*抗菌加工商品の正しい使い方

抗菌加工製品は正しく使うことで効果が発揮されます。
正しく使こととは清潔に保つということです。
いくら抗菌加工がされているとしても、不清潔な製品には抗菌効果は十分に得られません。
抗菌加工を十分に得るためにも、製品の表面部分は特に清潔に保つようにしましょう。

□当店の抗菌印刷の商品とは?

ここまでは抗菌加工製品について紹介しました。
メリットや正しい使い方について理解は深まったでしょう。
そこでここでは、当社の抗菌印刷について2つ紹介します。

1つ目は、クリアファイルについてです。
当社ではクリアファイルに抗菌印刷を施しています。
日ごろから多くの場面に登場するクリアファイルには、特殊な抗菌剤入りのニスを使用して印刷をしています。
抗菌印刷を施すことによって、安心で清潔感に特化したクリアファイルが生まれています。

2つ目は、PPマスクケースについてです。
マスクが手放せない時代である今、食事をする際に大活躍する物はマスクケースです。
当社では素材でPP製を使用し、表面処理には『抗菌ニス』を施しているため、中に入れたものを清潔に携帯できます。
サイズも選択が可能であるため、お好みに合わせてお選びください。

□まとめ

抗菌加工製品と当社の抗菌印刷について紹介しました。
最近では、新型コロナウイルスが世界中で大きな問題をよんでいますよね。
そのような影響もあり、対ウイルスへの意識は常日頃から持っているのではないでしょうか。
物からの感染予防の観点からも、大きな注目を浴びている抗菌印刷を採用してみてはいかがでしょうか。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube