マスクの作り方とは?形状やポイントについて解説します!

「自分だけのオリジナルマスクを作成したい」
「マスクを作って誰かにプレゼントしたい」
近年の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、マスクに関心を寄せる方も増えてきましたよね。
そこで今回は、マスクの作り方やそのポイントについて詳しく解説します。

■オリジナルフィットマスクプリント

□家庭用マスクの種類とは?

一言にマスクといっても、様々な種類が存在します。
今回はマスクの形状の観点から、「平型マスク」「プリーツ型マスク」「立体型マスク」の3種類の特徴について解説します。

*平型マスク

平面な形をしている平型マスクは、一般的なガーゼマスクでよく見かける形状です。
平型タイプの魅力は、高い保温性と保湿性でしょう。
マスク本来の飛沫感染防止といった機能に加え、乾燥から喉を守る役割も果たしています。
睡眠時やエアコンの効いたオフィスなどでの着用にぴったりですね。
天然素材である綿織物が使用される場合が多いことも特徴として挙げられます。

*プリーツ型マスク

プリーツ型マスクは、街中で最もよく見かける形状のマスクではないでしょうか。
前面がプリーツ型になっており、顔にフィットしてくれるため圧迫感が抑えられます。
また、口の動きに柔軟に対応してくれるため、マスクをしたまま会話してもズレにくいのが特徴です。
プリーツ型のマスクを着用する際は、しっかりとプリーツを上下に広げて針金を鼻の形に沿わせると、感染防止に効果的です。

*立体型マスク

立体型マスクは、人間の顔の形に合わせてデザインされているため、最も隙間なくフィットしてくれるのが魅力です。
その一方で、マスクと口元の間には空間があるため、装着時の息苦しさや喋りにくさが軽減されています。
特に口紅をされる方は、マスクに口紅がつくことが防ぎやすいでしょう。
また、最近は布素材の立体型マスクに加え、何度も洗って繰り返し使用できるポリエステルやウレタン素材の立体型マスクも人気です。

□立体型マスクの作り方を解説します

ここでは、近年人気となっている立体型のマスクの作り方についてご紹介します。
最も作りやすい布製の立体型マスクの作成にあたって必要になるのは、以下の物です。

・布
(大人用:約17× 約48センチ)(子供用:約14×42センチ)
・ゴム
・型紙
・縫い糸
・縫い針
・まち針
・ハサミ
・チャコペンシル
・紐通し
・アイロンとアイロン台

まずは、布の裏に型紙を置いて、チャコペンシルでカット線の印をつけましょう。
型紙では、外側用と内側用(外側用よりも左右が2センチずつ短いもの)をそれぞれ2枚ずつ準備します。
印に沿って布をハサミでカットできたら、0.7センチ内側に縫い代を取って縫い線をつけます。
慣れている方は縫い線を描かなくても構いません。

次に、外側用の2枚を重ねてまち針をとめ、線に沿って縫い合わせましょう。
この時、縫いはじめと縫いおわりに必ず返し縫いをすることがポイントです。
外側が終わったら、内側も同様に重ねて縫い合わせます。
そして、外側用と内側用をそれぞれ左右に開いて、縫い代を割って重ねたら、まち針で押さえて上下ともに縫い合わせましょう。

それが終わったら、表にひっくり返してアイロンで綺麗に整えます。
最後にゴムを通す部分を縫い、紐通しでゴムを通して好みの長さに調節したら完成です。

□当社のオリジナルフィットマスクについてご紹介します

布製の立体型マスクではなく、より軽く通気性に優れたポリエステル素材のマスクを手作りしたいという方はいらっしゃいませんか。
そんな方は当社の「オリジナルフィットマスクプリント」がおすすめです。

当社のオリジナルフィットマスクは、フルカラーのデザインに対応しており、キャラクターや写真といった素材もプリントできます。
さらに、企業ロゴやスポーツチームの名前なども自由にデザインできるため、個人だけではなく法人のお客様からも多くご注文いただいております。

また、素材は98.7パーセント紫外線をカットできるポリエステルとポリウレタンを使用しています。
これらの素材は洗濯して繰り返し使用できるため、環境に優しいのが特徴です。
もちろんマスク生地、インクともに安全検査と品質検査を受けているため、安心してお使いしていただけるでしょう。

オリジナルフィットマスクの作り方は至って簡単です。
まず、当社HPから専用テンプレートをダウンロードしていただきます。
次に、作成したいマスクのデザインと配色を決めてデータを作成しましょう。
デザインはできるだけ指定の安全範囲内に抑えられると、綺麗にプリントできます。
データが完成したら、メールにデータを添付して送信し、あとは商品の完成を待つだけです。
商品は一枚ずつOPP袋に個包装して納品させていただきます。

また、ご不明点や料金に関するご相談があれば、当社窓口までお問い合わせください。
電話とメール、フォームにて随時スタッフが対応しております。
全てお客様に料金はかからないため、ぜひお気軽にご利用していただければ幸いです。

□まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況で、ウイルス対策としてマスクが欠かせない時代となりました。
そんな毎日身につけるマスクだからこそ、自分らしさを表現できる手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
オリジナルフィットマスクについてご興味にある方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube