SDGsの17の目標をわかりやすくご説明します!

この記事をご覧の皆さんは
「SDGsって何だろう」「SDGsについて分かりやすく教えてほしい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はSDGsの意味や17の目標について分かりやすく解説します。

□SDGsについてご紹介!

現在私たちは気候変動や感染症、貧困などのさまざまな問題に直面しています。
このような問題を解決しなければ、私たちはこの先平和に暮らすことが困難になるでしょう。
そこで世界中のさまざまな立場の人々が議論し合い、2030年までに具体的な17の目標を立てました。
それがまさにSDGs、つまり持続可能な開発目標なのです。

□17の目標って何?

それでは具体的な17の目標にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここではその中から7種類を厳選して詳しく解説します。

1つ目は貧困をなくすことです。
貧困からくる経済、教育などあらゆる問題を解決しようという目標です。
途上国だけではなく先進国でもこの差別は深刻化しています。

2つ目は飢餓をなくすことです。
土地の悪化や気候変動の影響で、世界各地では現在深刻な飢餓が発生しています。
この問題を解決するために、最新の技術や農業を行い十分な栄養を摂取できることを目指しています。

3つ目は健康と福祉を全ての人に与えることです。
世界ではマラリアや結核などで命を落とす人々がいます。
このような病気に感染した場合でも全ての人々が平等に医療サービスを受けられることを目指します。

4つ目は質の高い教育を提供することです。
持続可能な社会を実現するためには教育が何よりも重要です。
また教育格差が生まれないよう、全ての人が質の高い教育を受けられる機会を作ります。

5つ目はジェンダー平等を実現することです。
女性は教育や社会において行動が制限されることが多いです。
政治や意思決定の場でも女性が能力を発揮できるような社会を目指します。

6つ目は安全な水とトイレを提供することです。
不衛生な水やトイレが原因で伝染病にかかる地域も多いのが現状です。
世界が連帯してインフラを整備し、格差をなくすことが重要です。

7つ目はクリーンなエネルギーを提供することです。
必要なエネルギー量が増大する一方で供給が追い付かなくなることもあります。
供給不足にならないために安全で安価なエネルギーを全ての人に供給することを目指します。

□まとめ

この記事では、SDGsについて解説しました。
SDGsとは人類が安定して暮らしていけるために2030年までに達成すべき具体的な目標でしたね。
また17の目標には貧困や飢餓をなくすことや、ジェンダーの平等を実現させるなどの内容がありました。
この記事がSDGsの理解への手助けとなれば幸いです。

印刷屋さんドットコム(マツイ印刷)のSDGsへの取り組みはこちら

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube