ノベルティでもらって嬉しいものを作るコツとは?

ノベルティ制作を担当する方は、どのようなものを制作するか迷うことも多いです。
せっかくノベルティを制作するなら、もらって嬉しいと思ってもらえるものを制作したいですよね。
そこで今回は、喜ばれるノベルティの条件とその選び方を紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□もらって嬉しいノベルティの条件とは?

まずは、もらって嬉しいノベルティの3つの条件を紹介します。

1つ目は、実用性があることです。
ノベルティは、受け取ってもらえること、使用してもらえることで効果を発揮するため、実用性のあるアイテムにしましょう。
実用性の高いノベルティを制作するには、アイテムの種類を日々の消耗品や文房具にする、デザインをシンプルで使いやすいものにするなどの工夫をすると良いでしょう。

2つ目は、使っていて恥ずかしくないデザインにすることです。
会社名やブランド名を認知してもらうことはノベルティグッズの役割の1つですが、あまりにも主張が強いデザインでは逆に使ってもらえません。
先述したようにシンプルなデザインにすることに加え、ターゲットの好みに合ったデザインにすることもおすすめです。

3つ目は、持ち運びやすいものにすることです。
ノベルティを持ち帰るのが負担になるものは受け取ってもらえません。
また配布後にも持ち運びやすいコンパクトなサイズにすることで使ってもらえるでしょう。

□もらって嬉しいものとは?ノベルティグッズの種類の選び方を解説?

続いては、ノベルティグッズの種類を考えましょう。
顧客に喜ばれるものを制作することに加え、販促効果を見込めるものを選ぶことも大切です。
続いては販促効果の高いノベルティグッズ制作のコツと注意点を3つ紹介します。

1つ目は、ターゲットが嬉しいと感じるものを選ぶことです。
性別や年齢層、家族構成など、ターゲットによって好むものは異なります。
販促効果を高めるためには、ターゲットがよく使ってくれるもの、もらってよい印象を抱いてくれるものを選びましょう。

2つ目は、配布時や利用時のことを意識することです。
配布シーンや使用シーンを想定して、配布しやすく使ってもらいやすいものを作ることを考慮しましょう。

3つ目は、自社との関連性を意識することです。
アパレル関係の企業はファッションアイテムを選ぶなど、自社商品との関係性のあるアイテムを選ぶことで印象に残るノベルティグッズを制作できます。

□まとめ

今回は、ノベルティ制作において大切なポイントを紹介しました。
喜ばれるノベルティは企業の印象アップにもつながります。
ぜひこの記事を参考にして、素敵なノベルティを制作してくださいね。

■印刷屋さんドットコムのノベリティ印刷商品

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube