魅力的な販促キャンペーンを行うには?成功させる方法をご紹介!

販促キャンペーンは、企業のPR方法として一般的ですよね。
しかし、さまざまな方法があるため、企画を担当している方の中には成功させる方法が分からずお困りの方も多いでしょう。
そこで今回は、販促キャンペーンを成功させる方法をお伝えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

□販促キャンペーンの目的を振り返ろう

まず、販促キャンペーンを企画するにあたり、その目的を再確認しましょう。
一般的な目的には、次の4つがあります。

1つ目は、売り上げの拡大です。
「販促」は販売促進を略したものであるように、最も主要な目的は売上を伸ばすことでしょう。
これから紹介する残り3つの目的も、最終的に売り上げを伸ばすことにつながります。

2つ目は、新規顧客の獲得です。
新規顧客を獲得するためには、競合企業や商品との差別化を行い、魅力的な付加価値をプラスすることが効果的です。
そのため、販促キャンペーンは競合からスイッチするきっかけづくりを目的とする場合も多いです。

3つ目は、リピーターの獲得です。
ターゲットを既存顧客に限定して定期的に行う販促キャンペーンは、リピーターを獲得するのに効果的です。

4つ目は、ブランドの認知拡大です。
新商品などでは、認知を広めることが目的の販促キャンペーンを行うことも多いです。
この場合には拡散されることが重要になるため、気軽に参加できる内容やSNSなどを用いて行われることが多いです。

□魅力的な販促キャンペーンを行うにはどうしたらよいの?

さて、実際に販促キャンペーンを企画するにあたり、効果的なものにするためのポイントを4つ紹介します。

1つ目は、魅力的なインセンティブを用意することです。
割引や特典、限定商品など、顧客にとって魅力的な内容を用意することは最も大切なことの1つです。
内容次第で顧客の参加意欲が左右されるため、よく検討して魅力度の高いものを用意しましょう。

2つ目は、期間を設けることです。
キャンペーン期間を限定し、終了前に大きくアピールすることで、より参加を促せるでしょう。

3つ目は、キャンペーンを恒例化することです。
長期的な売り上げ獲得を狙う場合には、顧客にメリットを与える必要があります。
キャンペーンを定期的に行うことで、ご自身の会社を選び続けるメリットを提供できます。

4つ目は、サンプル品やモニタリングで顧客に体験してもらうことです。
実際に新商品や新サービスを体験してもらえれば、これらへの理解を深め、良さを体感してもらえます。
一度利用した商品を購入してもらうことで安心感も与えられます。

□まとめ

今回は、販促キャンペーンの企画の際のポイントをお伝えしました。
ご自信の会社が行う販促キャンペーンの目的に合わせて、適した方法やターゲット設定を行いましょう。
販促グッズに関して、ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube