商品のPR方法とは?PR方法を考えるときのポイントもご紹介!

「プロモーションってどうすれば良いの」と、商品のPR方法についてお悩みの方は多いと思います。
プロモーションは、商品やサービスを成功させる上で重要です。
そこで今回は、プロモーションの5つのアプローチ方法と、プロモーション方法を考えるときのポイントについて紹介します。

□プロモーションの5つのアプローチ方法をご紹介!

1つ目は、代表的なプロモーション方法である広告宣伝です。
具体的には、テレビや新聞、雑誌などの広告、サインボード広告やオンライン広告などがあります。
広告宣伝は、出稿するのに広告費がかかりますが、伝えたい情報をターゲットに届けやすいことが特徴です。

2つ目は、パブリックリレーションズ(PR)です。
PR、広報活動と呼ばれるのがパブリックリレーションズです。
伝えたい内容をテレビ局や新聞社などにアプローチする方法です。
広告とは違い、発信される情報が第三者からの視点になることが特徴です。

3つ目は、セールスプロモーションです。
販売促進とも呼ばれるセールスプロモーションは、商品やサービスを購入してもらうことを目的にしたプロモーション方法です。
主に、サンプリングやキャンペーン、チラシやイベントなどがあります。

4つ目は、人的売買です。
人的売買は、人が直接関わって販売する方法です。
セールスプロモーションと似ていますが、営業活動やキャッチセールス、イベント出展などを行います。

5つ目は、SNSや口コミです。
最近、注目を集めているのがSNSや口コミを活用したプロモーションです。
主に、SNS上の広告やキャンペーン、インフルエンサーの利用などがあります。
SNSでは、消費者との距離が近くブランディングもしやすいことが特徴です。

□プロモーション方法を考えるときのポイント

*ターゲットを明確にする

プロモーション方法を考えるときは、ターゲットを明確にすることが大切です。
ターゲットについて考える際は、個人消費者と実店舗・卸業者を分けて考えることが大事です。
個人消費者には雰囲気作り、実店舗や卸業者には価格や論理的な見通しを提示することが重要です。

*複数のプロモーションを組み合わせる

プロモーションは、組み合わせることで効果が高くなります。
広告だけでは購入まで至らなくても、サンプルを配布したり、キャンペーンやおまけを用意したりすることで購入してくれる可能性が高くなります。

□まとめ

今回は、プロモーションの5つのアプローチ方法と、プロモーション方法を考えるときのポイントについて紹介しました。
SNSが普及したことでプロモーション方法は変化しています。
プロモーションをするときは、適切なものを組み合わせることを意識しましょう。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube