ライフサイクルアセスメントを用いた調査の例とは?メリットもあわせて紹介!

ライフサイクルアセスメントについてご存じでしょうか。
聞いたことがあっても、詳しくは知らない方が多いでしょう。
今回はライフサイクルアセスメントを用いた調査の例とメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□ライフサイクルアセスメントを用いた調査の例とは?

ライフサイクルアセスメントとは、製品やサービスのライフサイクル全体または特定段階における環境負荷を定量的に評価する手法のことです。
ここでは、ライフサイクルアセスメントを用いた調査の例であるレジ袋とマイバッグの環境負担の比較について紹介します。

レジ袋とマイバッグの原料調達から廃棄処分までの二酸化炭素排出量や耐久性を考慮した使用回数も含めて比較・評価されました。
その結果、耐久性の高いマイバッグの場合はレジ袋よりも環境負荷が低いことが分かりました。
ただ、頻繁に交換する必要がある場合はレジ袋よりも環境負荷が大きくなる可能性があります。

□ライフサイクルアセスメントのメリットとは何か?

ここからはライフサイクルアセスメントのメリットを4つ紹介します。

1つ目は、産業システム全体を把握できることです。
ライフサイクルアセスメントの評価対象を決定するためには、製品やサービスのライフサイクルを俯瞰して、どのような環境負荷があるのかを把握する必要があります。
そのため、自社の産業システムを客観視できるメリットがあります。

2つ目は、環境負荷マネジメントの合理化と効率化ができることです。
製品やサービスのどのライフサイクルに環境負荷があるのかが分かり、問題を改善するのにどのくらいのコストがかかるかが分かります。
そのため、環境負荷マネジメントを効率良くできるでしょう。

3つ目は、カーボンフットプリントのデータを取得できることです。
カーボンフットプリントとは、生産工程で消費する化石燃料の割合のことです。
環境問題が話題になった原因の1つが化石燃料や二酸化炭素などの炭素であり、重要な評価対象になっています。
ライフサイクルアセスメントは、カーボンフットプリントを正確に把握できる貴重な機会でしょう。

4つ目は、企業のイメージの向上につながることです。
ライフサイクルアセスメントで得た情報を活用することで、環境負荷の少ない製品やサービスを開発できます。
そして、開発した製品やサービスを顧客に周知することで、企業イメージの向上につながります。

□まとめ

今回はライフサイクルアセスメントを用いた調査の例とメリットを紹介しました。
調査の例やメリットについて理解していただけましたか。
本記事を参考にして、ライフサイクルアセスメントを活用していただけると幸いです。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube