日本のSDGsに対する優先順位とは?日本政府の動きについても紹介します!

SDGsには優先課題があるのをご存知でしょうか。
近年、メディアでも大きく取り上げられるようになったSDGsですが、実は優先課題があります。
今回は、日本のSDGsの優先課題と取り組み促進のために政府が行っていることをご紹介します。

□SDGsの優先課題とは?

「SDGsアクションプラン2022」では、8つの項目が日本の優先課題と位置付けられました。
これらの項目は「5つのP」に基づいて提示されています。
以下ではその「5つのP」と8つの優先課題についてご紹介します。

5つのPは国連が採択した「2030アジェンダ」に掲げられています。

・People(人間)
・Prosperity(繁栄)
・Planet(地球)
・Peace(平和)
・Partnership(パートナーシップ)

この5つのPに関連して以下の8つが日本の優先課題として提示されています。

・あらゆる人々が活躍する社会・ジェンダー平等の実現
・健康・長寿の達成
・成長市場の創出、地域活性化、科学技術イノベーション
・持続可能で強靭な国土と質の高いインフラの整備
・省・再生可能エネルギー、防災・気候変動対策、循環型社会
・生物多様性、森林、海洋等の環境の保全
・平和と安全・安心社会の実現
・SDGs 実施推進の体制と手段

これらの優先課題は日本が特に注力すべきものとして、国内外へ示しているものです。
日本独自の文脈で再構成されていることに注意しましょう。

□SDGsへの取り組みを促進するために日本政府が行っていること

2015年に国連でSDGsが採択された後に新設されたSDGs推進本部の取り組みをご紹介します。

*SDGs実施指針

SDGsの目標やターゲットをみていくと、日本ではすでにクリアしている項目があります。
そのため、2016年にSDGs実施指針を策定しました。
そこでは先ほどご紹介した8つの優先課題が定められています。

*SDGsアクションプラン

SDGsアクションプランとは優先課題を解決するために具体的な施策がまとめられたものです。
内容は半年ごとに改定されますが、以下の3つの方向性は一貫しています。

・ビジネスとイノベーションにおける、SDGsと連動する「Society5.0」の推進
・SDGsを原動力とした地方創生、強靭かつ環境にやさしい魅力的なまちづくり
・SDGsの担い手としての次世代・女性のエンパワーメント

改定されたものが発表されたときは、事業に関係する取り組みに大きな変更がないか確認するようにしましょう。

*ジャパンSDGsアワード

ジャパンSDGsアワードとはSDGs達成に向けた取り組みを積極的に行っている企業、団体を表彰する制度です。
毎年、10数団体が選ばれています。
詳しい取り組みは外務省のWebサイトをご覧ください。

□まとめ

SDGs達成に向けて、政府も具体的な取り組みを行っています。
皆さんも個人でできることを考え、SDGsの取り組みを積極的に行いましょう。
当社ではSDGsグッズを多数、取り扱っております。
SDGsグッズに関して、気になることがございましたら当社までご連絡ください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube