変化していく社会の中でSDGsに取り組むメリットを紹介します!

世界のさまざまな問題に対して目標を掲げているのがSDGsですが、実はビジネスとも深い関係性にあります。
もはや経済にとってSDGsは欠かせない存在となっているのです。
そこで今回は、そもそもSDGsとは何か、そしてSDGsに取り組むことで期待できるポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□そもそもSDGsとは何か?

そもそもSDGsとは何かご存知でしょうか。
SDGsとは、「Sustainable Development Goals website」の略称であり、持続可能な開発目標という意味を持ちます。
もともとは、MDGs(ミレニアム開発目標)というもので、MDGsが2015年で達成期限を迎えたことから新たにSDGsが国連サミットで採択されました。

前身であるMDGsは、発展途上国における貧困問題の解決に力を注いできました。
しかし、貧困問題は大幅に改善されたものの、新たに乳幼児死亡率という問題が浮上してきたのです。
そこで新たにSDGsという2030年までに貧困を終わらせ、さまざまな問題を解決していくという国際目標が採択されました。

SDGsは、17のゴールと169のターゲットから構成されており、地球上の誰一人として取り残さないことを理念としています。
先進国から発展途上国まで世界全体で取り組む国際目標がSDGsなのです。

□SDGsに取り組むことで期待できるポイントをご紹介!

SDGsに取り組むことで期待できるポイントはいくつかあります。

1つ目は、社会の課題への対応ができることです。
SDGsには、社会が抱えているさまざまな問題が網羅されています。
今の社会にとって必要なことが揃っているので、SDGに取り組むことは社会への貢献につながり、経営リスクの回避や地域での信頼獲得にもなります。

2つ目は、新たな事業機会の創出になることです。
SDGsへの取り組みをきっかけに、新しい事業パートナーの獲得や地域との連携など、今までにはなかったパートナーシップやイノベーションにつながります。

3つ目は、生存戦略になることです。
めまぐるしく変化していく社会の中で生存し続けることは簡単なことではありません。
そこで鍵となるのがSDGsへの取り組みです。
SDGsは、ビジネスにおける取引のカードになったり、持続可能な経営を行う戦略にしたりと、活躍する場面が今後も増えることでしょう。

□まとめ

今回は、SDGsとは何か、SDGsに取り組むことで期待できるポイントについて紹介しました。
SDGsに取り組むことは、社会の問題への対応ができたり、新たな事業機会の創出になったりといったメリットがあります。
経済とSDGs、この組み合わせは今後も目が離せないでしょう。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube