面白いノベルティを厳選!記憶に残るノベルティにするコツをご紹介!

ノベルティグッズは、商品やサービスの宣伝、企業アピールという目的があります。
これらの効果を最大限発揮するためには、消費者を惹きつけるような意外性のあるノベルティグッズを作ることが重要です。
そこで今回は、面白いノベルティグッズの例と、記憶に残るノベルティにするためのポイントについて紹介します。

□面白いノベルティグッズの例をご紹介!

消費者の記憶に残る面白いノベルティグッズにはどのようなものがあるのでしょうか。
それではノベルティグッズの例をいくつか紹介します。

1つ目は、抗菌マスクケースです。
新型コロナウイルス拡大に伴って必需品となったマスクですが、抗菌マスクケースはマスクを清潔に保てるため非常に需要の高いノベルティです。
また、年齢や性別にかかわらず受け入れてもらえるというメリットもあります。

2つ目は、組み立て貯金箱です。
作る楽しみと面白い仕掛けがある組み立て貯金箱は、お子さんからの人気が非常に高いです。
お金を入れるとルーレットが回るものや付属のカードを差し込んでお金を取り出すものなど、種類が豊富なことが特徴です。
また、楽しく貯金できると同時に、金銭感覚を学べることが親から人気を集めています。

3つ目は、デオドラントグッズです。
デオドラントグッズは、夏のイベントやスポーツイベントで配布するのに相性抜群です。
外出時や仕事中に使用できるコンパクトなデオドラントグッズを求めている人は多いため、配布後も高確率で使ってもらえるでしょう。

□記憶に残るノベルティにするためのポイントとは?

1つ目は、面白さと実用性のバランスを考えることです。
実用性を意識しすぎると、他のノベルティとの差別化ができていないつまらないノベルティになってしまいます。
かといって、面白さばかりを追求するとノベルティとしての販促効果が期待できません。
そのため、面白さと実用性のバランスが取れたノベルティにすることが大切です。

2つ目は、インパクトのあるノベルティにすることです。
消費者の記憶に残るようにするには、インパクトのあるノベルティにすることが重要です。
斬新なデザインやかわいいデザインなど、独自性のあるノベルティが消費者の目を惹きつけます。

3つ目は、ターゲットの年齢や性別に合わせることです。
そもそも記憶に残るノベルティを作る上で、ターゲットになる年齢層や性別をはっきりさせておくことが大事です。
どのような人に配布したいのかイメージすることで、ノベルティグッズのアイデアも浮かんでくるかもしれません。

□まとめ

今回は、面白いノベルティグッズの例と、記憶に残るノベルティにするためのポイントについて紹介しました。
記憶に残るノベルティグッズにするには、面白さと実用性のバランス、グッズのインパクト、そしてターゲットに合わせることが大切です。
ノベルティグッズを作る際は、この記事を参考にしてみてください。

特殊対応サービス

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube