型抜き印刷を自作で!その方法をお教えいたします!

「型抜き印刷のコストを下げたい」

 

そう考えてらっしゃる方に、自作を提案いたします。
業者に頼むよりは手間がかかりますが、コストを下げることはできます。
そこで、今回は自作で型抜き印刷をする方法をご紹介いたします。

 

□型抜き印刷をする方法

実際に型抜き印刷を行う方法をご紹介いたします。

*カッターやはさみを使用する方法

カッターやはさみを使って型抜きをするという方法です。
方法としては、まずパソコンを使って画像やイラストを製作します。
次に、それを印刷して、切り抜きたい形通りにカッターやはさみで切り取ります。
そのため、コストは材料費だけで済みます。
しかし、時間がとてもかかることや、クオリティが下がってしまうことが欠点として挙げられます。
時間に余裕がある人で、印刷物が少量しか必要でないという時には、この方法で試してみるのはいかがでしょうか。

 

*カッティングマシンを使用する方法

カッティングマシンを使うことによって、自作であるにもかかわらずクオリティの高いものを作ることができます。
型抜き印刷をしてくれる機械と同様に、はさみやカッターでは難しい曲線や複雑な形も思い通りに切り取ることができます。

 

次に、カッティングマシンで型抜き印刷をする方法をご紹介いたします。
まずイラストや画像等の切り抜きたいものを専用のアプリで読み込みます。
その後、切り抜きたい形をアプリ上で設定します。
次に、マシンに印刷したい用紙をセットしたら印刷をしましょう。
これで型抜き印刷は完了です。

 

カッティングマシンで型抜き印刷をする場合は、用紙の厚さが制限されることが多いです。
例えば、マシンの種類によっては分厚い紙の型抜き印刷ができません。
このマシンがあれば、自分で簡単に型抜き印刷することはできますが、印刷する紙の種類が限られてくることが欠点と言えるでしょう。

 

*業者に依頼する方法

「時間がなくてはさみやカッターで型抜きすることができない」
「分厚い紙に型抜き印刷したい」

 

そのような方は、自分で型抜き印刷するのではなく業者に依頼することをご提案いたします。
業者に依頼することで、安価で品質の良いものを作ることができます。
ここで、業者に依頼してから型抜き印刷ができるまでの流れを説明いたします。
印刷屋さんドットコム®では、依頼されるお客様にIllustratorのデザインを提供して頂き、それを型抜き印刷しております。
そのため、私たちは実際の印刷を担当いたします。
もちろん、印刷が終わったら、お客様に印刷したものを納品するというサービスを行っています。

□まとめ

この記事では、自作で型抜き印刷をする方法としてはさみやカッターで自作する方法、カッティングマシンを使用する方法をご紹介しました。
求めているクオリティと予算によってこれらの方法を使い分けることをおすすめします。
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

  • 印刷屋さんドットコム
    公式SNSアカウント
  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • youtube